痔核(イボ痔)の治療 胃・大腸カメラ 下肢静脈瘤 女性の患者様へ 皮膚科 超音波検査 院長ごあいさつ

超音波検査 大阪市東住吉区 山本クリニック


超音波検査


動脈硬化の診断に頚動脈エコーが有効です

エコー検査(超音波検査)によって、からだの外から、血管の中の状態をみることができます。首の血管(頸動脈)は、脳や心臓の血管をうつす鏡です。
頸動脈の動脈硬化がすすんでいると、脳卒中や心筋梗塞をおこす危険が高くなります。

動脈硬化の目印は頚動脈の壁の厚さ(IMT)です

動脈硬化は、血管の壁が厚くなることからはじまります。IMTを計測することで、動脈硬化を早期に診断することが可能です。頸動脈エコー検査で、あなたの血管年齢がわかります。
エコー検査は痛みもなく、からだに害はない検査で、短時間でおわります。

高脂血症とは

高脂血症とは、血液中にコレステロールや中性脂肪などの脂質(油分)が異常に増えた状態です。
健康な血液は血管の中をサラサラと流れますが、脂質の多い血 液はドロドロと流れにくくなり、血管にくっついたり、血管をつまらせたりします。
こうして血液の流れが悪くなった状態を動脈硬化といい、脳卒中や心筋梗塞 などの原因になります。

腹部エコー

リアルタイムな画像が得られる、人体に無害な検査法。
当院では肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓、大動脈、腹部リンパ節、子宮、卵巣、前立腺、腹水、胸水まれに拡張腸管の程度や胃壁の肥厚などを観察します。
最近は検査技師免許があれば誰でもこの検査を行うことができるため、施設によりまた施行者の経験や知識・技術の差によって検査の質の差が問題となっています。

熟練した医師が行うとかなり細かい病気を見つけることができます。
超音波の反射波を画像にするので、放射線のような身体に対する影響は全くなく、診断能力の高い、安全かつ有用な検査です。
患者さんは薄暗い部屋の中でベッドに横たわっているだけ。ぬるっとしたゼリー(超音波の通りをよくするため)を塗って、10分から15分ほどの検査です。
苦痛もありません。



ページTOPへ


当院に電話する

当院のPCサイトへ

友達に教える

リンク集



トップページにもどる

山本クリニック 超音波検査

Copyright(C)Yamamoto Clinic. All Rights Reserved
WCL